徹夜作業で発する生ごみのようなにおい

wakiga25

大学の研究室に所属していた卒研生に、わきがの方がいました。その方は普段からあまりお風呂が好きじゃないのか、少し湿っぽいような、生乾きの洗濯物のようなにおいをさせていたのですが、まだ耐えられないものではありませんでした。ところが追い込みの時期になり夜通し作業するような日が続くと、生ごみのような耐えられない異臭を発するようになりました。また本人には自覚がないらしく、シャワーを浴びたり体を拭いたりなどのケアをしようともしません。このにおいのせいで他の卒研生や教員も嫌な思いをしますし、また次年度のことを考えると、社会人としてこのようなにおいを発しながら社内外の人と接するのはいかがなものかと思い、他の卒研生で相談し、わきがという体質はしょうがないとしても、せめて自分がわきがであるということを自覚させてケアだけでもしてもらおうという結論に達しました。しかし問題はどう伝えるか、ということでした。いかに不和を起こさずにこのことを伝えようかと考えた結果、就活指導の職員の方に指導の一環としてそれとなく伝えていただくことにしました。その後は職員の方がうまく伝えてくれたおかげで自分の体質を意識し始め、普段からボディペイパーで体を拭くなどし、また夜通しの作業になると隙を見て一時帰宅してシャワーや着替えをするなどのケアをしている様子が見てとれました。研究室内での不和は研究にも支障をきたすので、このときとった方法は最善だったと思います。

 

そば殻の枕でないと落ち着かない。

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

私が使っている枕は、そば殻を使った昔ながらの硬い枕です。小さい頃からそば殻の硬い枕を使っていたのですが、ついに枕が破れて中からそば殻が出てきてしまいました。それで、私は急いでニトリに枕を買いに行きました。ニトリには低反発の柔らかい枕や、プラスチックのチップが入った丁度いい硬さの枕など、様々な枕が売っていました。まぁ、値段もそこそこするし、寝心地も良さそうでどれにしようか迷っていたのですが、いざ買うとなると、子供の頃から使っていたそば殻の硬い枕が頭をよぎって、そば殻の枕じゃないと嫌だ!と思い、ニトリで枕を買うことを断念しました。
それから、そば殻の出てくる破れた枕にタオルを巻いて出てくるそば殻と闘いながら生活を送っていました。低反発の枕を買おうかすごく迷いましたが、やはりそば殻の枕の記憶が出てきて低反発の枕を欲する欲求よりも、そば殻の硬い枕の記憶が勝って、破れたそば殻の枕を使って寝ていました。
ある日、フリーマーケットに行くと、おばあちゃんの手芸店にそば殻の枕が800円で売っていました。手に取って硬さを確かめ、匂いを嗅いで、枕を品定めしました。そば殻の匂いと、硬さが、私の記憶と一致してこれしかないと思い、おばあちゃんのお店でそば殻の枕を買いました。
そば殻の枕は、硬くて、高さがあり、頭をホールドしないので、低反発の枕等他の枕に比べて、疲れを癒す効果や安眠させる効果などが劣っているかもしれませんが、子供からの記憶により、私はそば殻の枕じゃないと気持ちが落ち着かないのです。一生、フリーマーケットでおばあちゃんのお店で買ったそば殻の枕を使い続けようと思います。

肩こりで悩んでいる方はおすすめの高反発枕ランキングをご覧ください。

ワキの匂いは人を不快にさせます

wakiga035

「ワキの匂いは人を不快にさせます」とタイトルには書きましたが、実は私も汗をかくと「あれ、匂うかな?」と気が付くときがあります、なので年間を通してスプレーを愛用しています。

だって私が「ワキガの匂いがすごく嫌」なのですから。
昔、電車通勤している時に、あれは確か夏だったと思うのですが、ワキガの臭いが強烈な人が乗車してきました。すぐに気が付いて「うわ!」となったんですが、おもむろに場所を移動するのも失礼な感じがしたし、電車内も程よく混んでいました。
「降りる駅までなんとか我慢しよう」と思って口呼吸で頑張っていましたが、苦しい、そして、うっかり鼻呼吸をした所で臭いで気分が悪くなってしまって、あと一駅で自宅駅だったのですが耐えられず、外の空気を吸うために下車した事があります。夏場の電車移動はハンカチやマスクがかかせません。
電車通勤してた会社員時代に、職場でも「ワキガ」の臭いが強烈な同僚が数人いました。みんな大人なので「ちょっと臭いよ」なんて事は本人に言えず絶耐えていました。意外とそういう人の方が自分の「ワキガ」に気が付かないようです。

でも、毎日同じ職場で働いている他のひとにはたまりません。その人以外の皆で「いかに傷付けないように本人に伝えるか」と言う話にまでなり、その人に「みんな使ってるんだけど、汗をかくと汗臭くなるから使ってみたらどうかな」と、スプレーを勧めたような思い出があります。

本人は気が付かなくても匂いを気にするのはエチケットだと思いますし、それで人間性まで否定されてしまう事があったりします。「ワキガ」は気をつけた方がいいです。

1分でワキガの臭いが消える!?

責任感と不眠症とのたたかい

_0122-yuki-dark

仕事でプロジェクト全体の責任者だったとき、不眠症の症状がありました。

プロジェクトメンバー同士のそりが合わず、毎日トラブル続き。どんどん近づく期日。
ただでもやらなくてはいけないことが多いのに、トラブルによってやらなくてはいけないことが増える一方。
十分な睡眠が確保できない日が何日か続き、やっとひと波乗り越えたところでゆっくり寝ようと思っていたのですが、いざそうなってみると寝られない。
夜中の間ずっとパソコンに向かって何をするでもなくボーっとしているうちに、気が付いたら外で鳥の鳴き声が聞こえる。
しまった、少しだけでも体を休めなくちゃ、と横になっても落ち着かず、ゴロゴロするばかり。
一時間くらいうつらうつらとしたくらいですぐに起きる時間。
通勤電車で座れた時だけ仮眠をとるけれど、うとうとするくらいにしか眠れない。
ある時は寝る前にお酒を飲んでみましたが、眠くなるどころか酒が進むばかり。
毎日そんな調子でしたが、それでも初めのうちは自分が不眠症だという自覚はありませんでした。
ある時後輩から「顔色がよくないですよ」と指摘されたとき、はじめて自分の精神状態が体に影響を与えていることに気づきました。
後輩いわく、普段と明らかに表情が重かったのだそうです。一人のときもどこを見ているのかわからないような顔をしていた、と言われました。
電車に乗っていても、歩いていても、気が付いたら目的地に着いていて、その間何を考えていたのか、どうやってここまできたのかハッキリ分からないなんてことが多くありました。それだけボーっとしていたのです。
責任のある仕事に四苦八苦しながらも、そのストレスを発散する場所もなければ打ち明ける相手もいないと思い一人で溜め込んでいたのがよくなかったのです。

その仕事がなんとか終わり、プレッシャーから解放された後も、実はしばらくは簡単に眠れない日が続きました。
休暇をとってしばらく何もしない時間を作ろうかとも考えましたが、あえて普段通りのルーティーンにのっとった生活を送りました。
特別なことはせず、規則正しい生活を心がけているうちに、少しずつですが不眠の症状は改善していきました。

不眠症は治ります!

ガス探知機に要注意!

suisot01

水素風呂で大きな効果は実感できてませんが、普通のお湯に入るよりなんだか体が温まった感じはしました。
それより、ちょっと怖い体験があって、今ちょっと水素風呂から遠ざかっています。
ある日、夜中に水素風呂から上がって風呂場の戸を開けたところ、お風呂に充満していた水素がキッチンにまで達し、そこにあったガス探知が反応し、ものすごい警報が鳴り響いてしまったんです。その上、真夜中だというのに警備会社の人が部屋まで駆けつけてきて…。
真夜中に何の訪問かわかるまで本当に怖かったし、警備会社の方に迷惑をかけて申し訳ないし、さっきまで水素風呂でくつろいでいた気持ちもいっきに吹き飛びました。
警備会社の方には警報機が鳴った事情を話して、ひたすら謝るしかなかったですが、水素風呂を知らなかったようで、説明にも困りました。
ガス探知機が鳴らないためには、探知機に水素が触れないようにする必要があるんですが、これって結構難しい。
こういう水素風呂とガス報知器の問題って他で起きてないんでしょうか。起きているなら、ちゃんと説明書きで書いてほしいなと思います。
あと、警備会社の方にも、水素風呂が原因で警報機が鳴ることがあることを知っておいてもらいたいな、と思います。
こういうことが2回起きてしまったんで、水素風呂になかなか入れずにいます。

自分の匂いが気になって人と接するのが恐い

wakiga022-2

ワキガは自分では気づかない、といいます。
実際、知り合いの人でも、いつも変な体臭がする人がいますし、たとえば腕を上げたときとか、動いた時に風とともに嫌な匂いが漂ってくるときがあります。けっこう強い匂いなんで、本人もそれに気づかないなんて不思議なんですが、それでもやっぱり平然としています。

自分自身が気になり出したのは、やはり汗をかいた時に、服から変な匂いがするような気がしたことがきっかけです。
でもそれはワキガの人からするような匂いでもなく、汗臭いわけでもなく、加齢臭のような匂いでもなく、嗅いだことのないような匂いです。
だからワキガや体臭とは違うものかな、と最初は思ったんです。
たとえば洗濯したときの洗剤や柔軟剤の匂いか、とか。

でも何度かその匂いを感じるうちに、脇に汗をかいた時だけその匂いがすることに気づきました。
自分で感じる匂いと、人が感じる匂いは違うのかもしれません。
でもいずれにしても、何らかの匂いが自分でも感じられるということは、周りの人にも気づかれている可能性が高いです。

そして周りの人には、ワキガ独特のあのツーンとくる匂いとして感じられているのかもしれません。
そうすると、気が気でなくなってきました。

できるだけ匂いが感じられないよう、脇を開かないようにするとか、汗をかいている時には近付かないようにするとか。
暑い時期は危険ですね。
でも、冬でも、緊張したときとかには、脇に汗をかくようなことがあります。
そして気になればなるほど、よけいに汗が出てしまう。
人によって違うのでしょうか、顔にはあまり汗をかきませんが、脇に出やすいみたいです。

そして、顔の汗と違って、案外拭きにくいし、服が濡れると目立つ上に、
匂いの元が服にしみつくので、いつまでも匂い続けているような気がして困ります。

クリアネオ

ワキガの原因とは?

wakiga25

わきがの臭いは皆さん知っていると思いますが、わきがの臭いの原因をしっかりと理解されている方は少ないのではないでしょうか?ここではわきがの原因をご紹介します。

わきがの原因は汗と菌

わきがの原因はアポクリン線から分泌させる汗を皮膚の上にいる菌やバクテリアが分解することで、あの独特のわきが臭が発生します。

私たちにはエクリン線とアポクリン線という2種類の汗腺があり、エクリン線から出る汗は、ほとんどが水で、細菌によって分解されてもあまり強い臭いはしません。

アポクリン線から出る汗には、たんぱく質や糖質、アンモニア、脂質など臭い物質が多く含まれていますので、細菌によって分解されるとワキガ臭が発生します。

わきがの臭いを抑える方法

わきがの臭いを抑える方法は、デオドラント商品でわきがの原因菌と汗を抑える方法と手術でわきがの原因のアポクリン線を取ってしまう方法があります。

手術でアポクリン線を取ってしまえば、原因が無くなるので臭いが発生し無くなりますが、医師の技術力にかなり左右されてしまいますので、慎重に良く考えることをおすすめします。

デオドラント商品も様々な商品がありますので、品質のいい自分に合う商品を見つけることが大事です。

ノアンデ