ワキの匂いは人を不快にさせます

wakiga035

「ワキの匂いは人を不快にさせます」とタイトルには書きましたが、実は私も汗をかくと「あれ、匂うかな?」と気が付くときがあります、なので年間を通してスプレーを愛用しています。

だって私が「ワキガの匂いがすごく嫌」なのですから。
昔、電車通勤している時に、あれは確か夏だったと思うのですが、ワキガの臭いが強烈な人が乗車してきました。すぐに気が付いて「うわ!」となったんですが、おもむろに場所を移動するのも失礼な感じがしたし、電車内も程よく混んでいました。
「降りる駅までなんとか我慢しよう」と思って口呼吸で頑張っていましたが、苦しい、そして、うっかり鼻呼吸をした所で臭いで気分が悪くなってしまって、あと一駅で自宅駅だったのですが耐えられず、外の空気を吸うために下車した事があります。夏場の電車移動はハンカチやマスクがかかせません。
電車通勤してた会社員時代に、職場でも「ワキガ」の臭いが強烈な同僚が数人いました。みんな大人なので「ちょっと臭いよ」なんて事は本人に言えず絶耐えていました。意外とそういう人の方が自分の「ワキガ」に気が付かないようです。

でも、毎日同じ職場で働いている他のひとにはたまりません。その人以外の皆で「いかに傷付けないように本人に伝えるか」と言う話にまでなり、その人に「みんな使ってるんだけど、汗をかくと汗臭くなるから使ってみたらどうかな」と、スプレーを勧めたような思い出があります。

本人は気が付かなくても匂いを気にするのはエチケットだと思いますし、それで人間性まで否定されてしまう事があったりします。「ワキガ」は気をつけた方がいいです。

1分でワキガの臭いが消える!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です